パズル&ドラゴンズ(パズドラ)太鼓の達人コラボ攻略

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)太鼓の達人コラボ攻略
2014-01-06


攻略情報一覧
太鼓の達人コラボ
簡易攻略 ⇒ 短くまとめました。
超級・地獄級攻略
地獄級バステト動画

太鼓の達人コラボ

前回もらった人もまたもらえます!
iOS版太鼓の達人プラスで指定されたパズドラ曲をクリアすると『どんちゃん』を入手できます。
⇒期間:2013/3/25(月)〜2013/4/07(日)


太鼓の達人プラス icon
icon icon
サイズ : 87.0 MB
動作条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要


ダウンロードしたら、AppStoreでアップデートをするとパズドラ曲に対応します。


どんちゃん(進化できるようになりました。)
どんちゃん パズドラ×太鼓の達人コラボ
スキル ヒール (Lv.1ターン10)
 自分の回復力×5倍のHPを回復する
Lスキル 太鼓の達人!
 ドロップ操作時に太鼓の音が鳴るようになる





モンスターとスキル上げ一覧

ベビーマッチプラス:クイックボム(最大3ターン)
⇒進化ミネルヴァなどのスキル上げ

アクアマーメイドプラス:キュアー(最大10ターン)
⇒アルラウネ、ドリヤードのスキル上げ

ごぶがりゴブリンプラス:鉄壁の構え(最大15ターン)
⇒スサノオさんのスキル上げ

音符のしにがみプラス:毒の霧(最大10ターン)
⇒リリスのスキル上げ

メカドン:ソーラーレーザー(最大9ターン)
⇒ラーのスキル上げ

勇者どんちゃん:ヒール(最大5ターン)
⇒エンジェルのスキル上げ



ベビーマッチプラスの最大値
ベビーマッチプラスの最大値 パズル&ドラゴンズ(パズドラ)×太鼓の達人コラボ
HP100/攻撃1765/回復75
合計265165の経験値でレベルMAXになります。
スキルMAX(3ターン)にすれば、ヘラ降臨で使えるかも?



どんちゃん進化情報

1回目の進化
どんちゃんの進化材料:光の番人+黄金の鬼神面+ルビリット+メカドン
太鼓の達人コラボ どんちゃん進化材料:光の番人+黄金の鬼神面+ルビリット+メカドン パズドラ×太鼓の達人コラボ


2回目の進化
太鼓の達人!どんちゃんの進化材料:メカドン×2+ダブルビリット+ダブトパリット+光の番人
太鼓の達人コラボ 太鼓の達人!どんちゃん進化材料:メカドン×2+ダブルビリット+ダブトパリット+光の番人 パズドラ×太鼓の達人コラボ


メカドン
メカドン パズル&ドラゴンズ(パズドラ)×太鼓の達人コラボ
スキル ソーラーレーザー (Lv.1ターン14)
 敵全体に5000の固定ダメージ
Lスキル 太鼓の達人!
 ドロップ操作時に太鼓の音が鳴るようになる


どんちゃん(前回配布されたやつと一緒)
どんちゃん パズドラ×太鼓の達人コラボ
スキル ヒール (Lv.1ターン10)
 自分の回復力×5倍のHPを回復する
Lスキル 太鼓の達人!
 ドロップ操作時に太鼓の音が鳴るようになる


太鼓の達人!どんちゃん
太鼓の達人!どんちゃん パズドラ×太鼓の達人コラボ
スキル ドドンがドン! (Lv.1ターン30)
 敵全体にランダムダメージ
Lスキル 太鼓の達人!
 ドロップ操作時に太鼓の音が鳴るようになる


太鼓神どんちゃん
太鼓神どんちゃん パズドラ&太鼓の達人コラボ

最大値 HP3102/攻撃688/回復636
スキル ドドンがドン! (Lv.1ターン30 MAX20)
 敵全体にランダムダメージ
Lスキル ゴーゴーダンス
 光と火属性モンスターの攻撃力が2倍になる





上へ

簡易攻略

かんたん・ふつう
特に何も考えず、攻略できると思います。
5ステージしかないので、攻撃アップPTでサクサク進めれば良いかも? 不安な場合、癒しの舞い持ちやアマテラスオオカミをリーダーかフレンドにし、攻撃アップPTで挑めばOKです。


むずかしい・おに
BOSS用に闇6.25倍や高攻撃アップPTを編成すると良いです。

雑魚のベビーマッチプラスは攻撃される前に倒すこと!
HPは『おに』でも2250しかないので、ドロップさえあれば問題なく倒せると思います。

音符のしにがみプラスでスキルを溜めましょう。こちらも攻撃される前に倒してください。


攻略
  • 高攻撃アップPTで挑む
  • 稀に出現するどんちゃん対策で攻撃の高い(闇)キャラを入れる
  • 威嚇はあると良い
  • ギガグラはあると尚良い
  • ターン数の長いしにがみでスキルを溜める(攻撃される前に倒す)

解説
幻獣扱いの『どんちゃん』以外は弱いです。
94000ダメージ以上与えることができるなら、どんちゃんを倒せますが
弱点の闇属性で攻撃力の高いキャラを入れておくといいかもしれません。


BOSSはHPが多く、最初にスキル無効化を使ってきます。
攻撃力もそれなりに強いので、威嚇を最初に使い、攻撃される前に倒すと良いです。

ギガグラ持ち3〜4匹+ドロップ変換の闇6.25倍PTであれば、威嚇なしでも余裕です。


ホルスPTの場合、テクニックさえあれば、多少弱くてもクリアできます。
雑魚の音符のしにがみプラスで苦戦するので、運の要素も大きいです。



闇PTの補足
上記2つに関しては、ランクが50くらいでもクリア可能です。

正確には、イース・イースはコスト的に無理なので
メンバーに威嚇持ち+ギガグラ持ち入れ、ロード・イースの闇5倍PTでクリアできました。
(ランク50程度のサブ機PTで『おに』クリア)



ギガグラ2回+威嚇ありの闇5倍以上のPTなら、他のSPダンジョンよりは比較的楽にクリアできると思います。



上へ

超級・地獄級攻略

むずかしい・おに(以降、超級・地獄級とします)共に攻略方法は一緒です。
※無駄に長々と書いているので、1つ上の簡易攻略を読んだ方が参考になります。


1属性で挑む場合、マッチ対策でドロップ変換はあった方がいいです。
BOSSのHPが多いので、ヘラ・イース闇PTでギガグラ3体くらいで攻めると地獄級でも楽にクリアできます。
⇒道中、攻撃される前に倒す感じで進めてもスキルは溜めやすいです。


雑魚情報と処理の仕方
ベビーマッチプラス(1ターン)
超級:HP1525/攻撃10004/防御0
 スキル⇒15006ダメージ
地獄級:HP2250/攻撃14760/防御0
 スキル⇒22140ダメージ

対処方法
攻撃される前に必ず倒してください。


アクマーメイドプラス(2ターン)
超級:26738/攻撃3782/防御910
 スキル⇒ランダムで1色がお邪魔ドロップに変化
地獄級:HP39450/攻撃5580/防御1300
 スキル⇒ランダムで1色がお邪魔ドロップに変化

対処方法
特になし


ごぶがりゴブリンプラス(3ターン)
超級:HP47072/攻撃6507/防御0
 スキル⇒次の攻撃で13014ダメージ
地獄級:HP69450/攻撃9600/防御0
 スキル⇒次の攻撃で19200ダメージ

対処方法
最初の攻撃で通常攻撃の場合もあるので注意!


音符のしにがみプラス(6ターン)
超級:HP12/攻撃12607/防御120000
 スキル⇒499236ダメージの連続攻撃
地獄級:HP15/攻撃18600/防御120000
 スキル⇒736560ダメージの連続攻撃

対処方法
スキル溜めに利用しますが、攻撃される前に倒してください。
この敵でギガグラなどのスキルを溜めておくと良いです。


メカドン(1ターン)
超級:HP11/攻撃4087/防御60000
 スキル⇒なし?
地獄級:HP15/攻撃6030/防御60000
 スキル⇒なし?

対処方法
さっさと倒してください。
マッチがいなければ、一番最初に倒すといい敵です。


どんちゃん(2ターン)
超級:HP22500/攻撃9394/防御60000
 スキル⇒なし?
地獄級:HP33700/攻撃13600/防御60000
 スキル⇒なし?

対処方法
出会ったら全力で倒しましょう。
イース×2の闇PTなら何とかなると思います。
倒せないようなら、コンティニューはしないこと!




BOSS
勇者どんちゃんプラス(2ターン)
超級:HP1730367/攻撃6263/防御280
地獄級:HP2553000/攻撃9240/防御400

スキル
すけすけオプション⇒999ターン状態異常無効(最初に使用)
しゃかりきサンダー⇒999ターン攻撃力2倍
はっちゃけファイアー⇒連続攻撃(超級:15660/地獄級:23100)

対処方法
威嚇・威圧がある場合は最初に使います。
ギガグラ×2以上で闇PTなら地獄級でもクリアしやすいです。



攻略
マッチを倒すのが最優先事項です。
HPは超低いですが、1ターンで1万超えダメージなので攻撃される前に必ず倒しましょう。


次に注意するのがしにがみです。
スキル溜めに使えますが、数万の攻撃スキルを使用してくるので、こちらも攻撃される前に必ず倒しましょう


運が悪いと『どんちゃん』が出現します。
防御が6万あるので、超級で82500/地獄級で93700以上ダメージを与えないと倒せません。
なので弱点の闇属性で攻撃力の高いキャラを入れておくと良いです。
運がよければ倒せます。


上へ

超級・地獄級攻略


Youtubeで直接見る


【コメント】
バステトPTで挑んだ攻略情報付き動画です。



著作権:(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) 2012NBGI



関連項目

ホルスPTのコツ
太鼓の達人コラボ『どんちゃん』入手方法
期間限定スペシャルダンジョン攻略
おすすめiPhoneアプリ




上へ